本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5


外 来

現在、外来は看護師1名体制となり、主な業務は診療・治療・処置の介助、内視鏡検査介助、健康診断などを行っています。私達は、患者様やご家族が安心して外来での診療・検査・治療を受けていただくために、笑顔と分かりやすい説明を心がけています。また、待ち時間短縮のため予約制の導入や高血圧・糖尿病などの患者様には管理栄養士による食事指導も行っております。胃カメラや大腸カメラの検査では、検査・処置中に患者様の苦痛が少しでも和らぎ、安心して検査を受ける事ができるように日々努力しています。
私達は、患者様が気持ちよく受診され安心して帰宅できるように常に心がけています。病気を抱えながらご自宅で生活していく上でのご相談にも応じますので、いつでもお気軽にお声をお掛け下さい。


                                                               

薬 局


現在薬剤師2名で入院・外来患者様の調剤を行っています。

入院の患者様には薬を分包し、服薬しやすい状態にして調剤を行っています。
そして、当院は経管でお薬を服用される方が多いので、経管投与を考慮した薬剤の選考にも重点を置いています。(例:ジェネリック医薬品も含め、懸濁可能な薬剤の選択や秤量誤差が生じやすい水剤からの剤形変更、遮光不要や常温で保存可能であったり、一包化の際に目視可能な特徴のある薬剤等。)

また、入院時カンファレンスや退院時カンファレンスに参加し、各部門のスタッフと協力し患者様の入退院生活を薬剤の面からサポートしています。

外来のお薬は『院内処方』(診察を受けた病院の薬局でお薬を受け取ること)の体制でお出ししております。                           ※(院外処方:院外の調剤薬局で薬をもらう体制)
院内処方によるメリットとしては以下の@AB等が挙げられます。
@利便性
   院内で薬がもらえ、会計も一緒に行えます(診察代+薬代)。
A処方内容の確認、変更がスムーズ
   処方内容の確認・変更等、医師がいますので、その場でスムーズに対応が可能です。
B自己負担金額が少ない
    院外処方では、薬代以外の支払いが発生する事があります。
   (一包化、薬を割る・粉砕する、水薬や軟膏等を混ぜる などの行為や仕上がり)
   院内処方では上記による支払いは発生しません。
   また、処方自体の額や、薬剤師が薬を調剤するという行為自体の額も院外は割高です。
                          ※院外処方のメリットもあります。 


お薬ののみ方・管理の方法で困っていたり、薬についてもっと知りたい等の ご要望があれば、喜んで対応しますので、お気軽にご相談下さい。

                 

                                                     

検査室

主に患者様から採取された血液・尿・便などの検体を検査しています。皆様の検査結果が迅速かつ正確に提供できるよう、常に取り組んでいます。
また、直接患者様の身体に検査機器を装着して行う生理検査(心電図・脳波・肺機能検査など)では、患者様の不安が少しでも取り除かれるように「笑顔で行う解りやすい説明」を心がけています。
地味で、縁の下の力持ち的業務ゆえ、あまり患者様に接する機会はございませんが、検体の向こう側に垣間見える皆様のご健康を支え続けて行きたいと思います。
検査で気になる事、知りたい事などがありましたらお気軽に声をかけて下さい。

                                                      

放射線室

放射線室では、一般撮影装置、X線撮影装置、CT等を使って患者様を撮影し、診断に有効な画像情報を作成して診療医師に提供することを業務としております。
患者様に検査を受けていただく際は、安全に十分注意し事故のない様、取り組んでいます。
検査等で何か疑問に感じることがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。
また、胃透視等各種健康診断も行っていますのでご希望の方はご相談下さい。


  放射線室からのお知らせ