本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

医療法人 あさひ松本病院 栄養課

栄 養 課

栄養課では、栄養管理・食事提供を行っています。
入院患者様・通所リハビリテーション利用者様へ提供する食事は、一人一人の栄養量を計算し、病状などにあった献立を作成、食事摂取状況にあわせた形態で提供いたします。美味しく安全な食事提供が出来るように日々取り組んでいます。

入院中の食事について

入院中の食事はすべて医師の指示に基づいて提供いたします。
治療上、飲み物や食べ物を制限されることがありますが、この場合、医師や看護師の指示をお守り下さい。
食事はラウンジや食堂をご利用下さい。

食事時間は 朝  食   7時40分〜
昼  食   12時00分〜
夕  食   18時00分〜


料理ごとにそれぞれ、美味しく感じる『適温』で召し上がっていただくことのできるIH温冷配膳車で患者さまのお手元までお持ちいたします。
 
家庭的な雰囲気の中で、食事を楽しんでいただけるように、多彩なデザインのノリタケ強化磁器の食器を使用しています。


食事を残さず食べていただけるように、患者さまの嗜好やご希望を尊重し、柔軟性のある食事作りをしています。
 食形態では、従来の刻み食やミキサー食を嚥下調整食として、摂食や咀嚼(そしゃく)機能が低下した方に食べやすく改善した食事形態での提供をしております。


嚥下調整食の一例



  

行 事 食

 入院患者さまや通所リハビリテーションの利用者の方々に、単調になりがちな生活の中で、季節を感じていただけるように、毎月のお誕生日食、駅弁、郷土の食材や料理法をとりいれたご当地メニューなど多くの四季折々の行事食を実施しています。
 また、専門スタッフによる握りずしバイキングやデザートバイキング、手打ちそばの実演なども行っており、「食の喜び」をお伝えしております。
 バイキング時には、ご家族様も招待させていただき、患者さまとともにひと時を過ごしていただいています。


   食事やバイキングなど行事食の様子はこちらから・・・

   通所リハビリテーションのお食事はこちらから・・・ 


食 事 相 談

 月曜から土曜までの診療時間内

生活習慣病の予防など健康状態の向上や改善の為の食事相談をお受けしています。お気軽に声をかけて下さい。