本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

リハビリ

起立着席訓練を基礎とした機能訓練を行いながら、在宅生活が円滑に送れるように理学療法士、作業療法士等リハビリスタッフが身体機能を評価し、個々の生活動作に合ったプログラムを立案してリハビリを実施しています。



起立着席訓練の効果について 

 廃用予防、下肢筋力増強を目的とした起立着席運動は歩行動作に比べて筋活動が大きいため効率的に下肢筋力増強につながります。また、運動強度はピアノを弾いたり、ゆっくり歩く活動と同等レベルであることから軽負担で継続性があります。集団で行うことで励ましあったり、声を掛け合いながらできる利点もあります。起立着席訓練は道具や高価な機器を必要としないためどこでもできることから利用日以外にご自宅で簡単に実施できます。高齢者の廃用は1週間のベッド上安静で筋力が7〜8%低下するといわれています。起立着席訓練は下肢筋力だけでなく抗重力筋(首や背中)を鍛えることから日常の生活動作の介助量を軽減することも可能となります。歩行訓練は転倒リスクもあるため、まずはしっかりと下肢筋力を鍛えることに重点をおいたリハビリを行っていきます。5秒で起立、5秒で着席し1分間6回のペースで約10分間に50回行い一日合計200〜300回を目指します。安静臥床、廃用による下肢筋力低下を防ぎ運動能力の維持向上を目指します。

 




戻る